EDHが・・・したいです・・・orz

今週末はほぼ軟禁状態なのでEDHのズアー用のエンチャントでもまとめてみようかと・・・入らないだろうなーとか思いながらも個人的に好きなものもあげてみる。

(エンチャント全部だと多すぎるので3マナ以下のサーチできるものに限定)



*ドローサポート系

・ネクロポーテンス/Necropotence
・Mystic Remora
・リスティックの研究/Rhystic Study
・ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
・土地税/Land Tax

ネクロは問題なく入る(それなりに高確率で最初にもってくる)。持ってこない場合は盤面が非常にまずいときか、自分がブーンしすぎて人の土地止めたいときかな?
Remoraは持ってくると強い。維持するためのコストがあるって重要。逆に初手にいると流したくなる。早くズアーを出すデッキとしては邪魔になる。周りを遅らせたいなら初手でもいい。
リスティックとアリーナは土地を吹き飛ばせるなら強い。じわじわタイプ。でも、特に何も無いともっさり感が気に入らない。3マナ使うならドロースペル唱えてデッキ掘るほうが強い場合が多い気がする。
土地税はデッキ構築の段階から考えるから、入れるとなると土地バランスからいじくる羽目に。個人的には悪くないと思ってるけど・・・悠長だね。禁止/Forbidとか撃退/Foilとか使いたいなら入れればいいじゃない?


*クリーチャー関連系

・あまたの舞い/Dance of Many
・まやかしの死/False Demis
・動く死体/Animate Dead
・ネクロマンシー/Necromancy
・Dance of the Dead
・逢魔が辻/Haunted Crossroads

あまたの舞いはジェネラル対策か緑or白タイタンになるのどちらかな気がする。人様のジェネラル倒せるのは優秀。唱えても2マナ。やっぱり優秀。生き物環境ならお勧めの一枚。
まやかしの死は個人的には面白いカードだと思う。人様のクリーチャーにつけた後どうやって倒すかが問題。自分のクリーチャーにリセット耐性がつけられるから何かできないか模索中。ズアーにつけて抹消唱えたいね、ムリダネ。
動く死体とネクロマンシーは普通にリアニスペル感覚で使えるので良いんだけど、Dance of the Deadがちょっと問題。タップで戻ってくるのが旨くない。
逢魔が辻はジェネラルのコストを重くしたく無いときと、デッキに入れてる肉袋の匪賊用。使いたくて試しては居るけどなかなか難しい。


*除去&抑制系

・忘却の輪/Oblivion Ring
・沈黙のオーラ/Aura of Silence
・浄化の印章/Seal of Cleansing
・mana voltex
・魔力流出/Energy Flux
・プロパガンダ/Propaganda & 亡霊の牢獄/Ghostly Prison

忘却の輪は何でも触れるのが良い。とりあえず積んでいい気がする。
沈黙のオーラは良いカード。除去と抑制の両方できるのがえらい。
浄化の印章はエンチャント破壊の2枚目のイメージ。エンチャントに触れるスペルが少ないとデッキに入る。
mana voltexは土地を攻めるデッキ向き。ゲドン、戦の惨害、カタストロフィ全部積んでた時には抜けてた。カタストロフィといつも枠を争ってる。
魔力流出はマナ抑制の意味合いが強いと思う。土地を攻めるスペルが通れば強い。今はアーティファクトのマナ加速を自分で使うから抜けてる。周りのジェネラルによって重要度が変わるカードだと思う。
プロパガンダ(亡霊の牢獄)は完全に止められるわけじゃないから微妙なんだけど、何かできないかと模索中。


*その他

・Copy Artifact
・エンチャント複製/Copy Enchantment
・光輝王の昇天/Luminarch Ascension

Copy Artifactは汎用性の高さが売りだと思う。人様のモノリスになっても良いし、装備品になってもいいし。大体、金粉の睡蓮かモノリスになってる気がする。
エンチャント複製は手札にいると微妙なんだけど、たまにめちゃくちゃ欲しいときがある。沈黙のオーラの2枚目とか面白い。人のエンチャントになれるのも良い。
昇天はとりあえずヘイトがパナィことになるので使いにくいんだけど、持ってくるなら強い。光輝王の昇天は自分のいるEDHの環境が2vs2だから強い。土地吹き飛ばして置いてもいいけど、それだったら他に持ってくる物があるはず・・・。


*コンボパーツ系

・Power Artifact(+厳かなモノリス/Grim Monolith、Basalt Monolith)
・苦花/Bitterblossom + 汚染/Contamination
・シッセイの創意/Sisay’s Ingenuity + 気流の言葉/Words of Wind

Power Artifactは無限マナパーツ。手札に来るとForce of Willの餌にするかしないかでいつも迷う面倒なやつ。
苦花+汚染がズアーだと一番強いと個人的には思ってる。どっちを引いても邪魔にならないのが好き。苦花は強いし、汚染も意外と1ターン止められるから悪くない。
シッセイの創意+気流の言葉だけは実際に使ったことが無いからわからない。強いんだろうけどシッセイの創意を唱えないといけないのが個人的にはしっくりこない。消されたらどうするんだろ・・・?




とりあえず書いてみたら有名どころばっかりであんまり面白くなかった。個人的にはそれぞれについていろいろ思うことがあるので、それについて書いたつもり。
EDHは環境の問題で”強さ”という意味でのカードの有用性はまちまちだと思う。ズアーを使ってる人がいたら、環境も含めての使用感など教えていただけると嬉しいです。小躍りして喜びます。


早急にシッセイの創意+気流の言葉は試すとして、有名どころについてはある程度触れたので、これからコアなエンチャントを発掘しに行きます。


コメント

ていく
2011年1月22日7:27

>>ひ
島全部抜くかー
サーダの事もあるしなー
島全部抜くかー

orz

high ball
2011年1月23日21:06

>ていくさん
まだ入れただけで一回も使ってないですよ^^;
誰かしらには影響があるんでしょうけど、2vs2で見方が青だとワロスw

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