EDH 石の賢者、ダミーア レシピ
2011年6月20日 デッキレシピ コメント (1)週末のコマンダーセットの発売記念大会にて使用したデッキのレシピです。今回は色々新しいデッキが出てくるんじゃないかなーと期待して、デッキを極力”丸く”作ってみました。
まぁ、もう既に影も形もないほど変わっているわけですがwww
以下、レシピと使用感
<ジェネラル>
石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone
金粉のドレイク/Gilded Drake
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
永遠の証人/Eternal Witness
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
粗石の魔道士/Trinket Mage
ウッド・エルフ/Wood Elves
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
叫び大口/Shriekmaw
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
原始のタイタン/Primeval Titan
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
動く死体/Animate Dead
Power Artifact
適者生存/Survival of the Fittest
ネクロマンシー/Necromancy
破滅的な行為/Pernicious Deed
予期の力線/Leyline of Anticipation
再活性/Reanimate
Braingeyser
Demonic Tutor
遥か見/Farseek
壌土からの生命/Life from the Loam
自然の知識/Nature’s Lore
不屈の自然/Rampant Growth
強迫的な研究/Compulsive Research
耕作/Cultivate
木霊の手の内/Kodama’s Reach
大渦の脈動/Maelstrom Pulse
滅び/Damnation
綿密な分析/Deep Analysis
時間のねじれ/Time Warp
神秘の教示者/Mystical Tutor
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Arcane Denial
対抗呪文/Counterspell
乱動への突入/Into the Roil
マナ漏出/Mana Leak
交錯の混乱/Muddle the Mixture
内にいる獣/Beast Within
禁止/Forbid
邪魔/Hinder
天才のひらめき/Stroke of Genius
知識の渇望/Thirst for Knowledge
嘘か真か/Fact or Fiction
Force of Will
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
忘却石/Oblivion Stone
Mana Crypt
魔力の櫃/Mana Vault
Sol Ring
厳かなモノリス/Grim Monolith
Basalt Monolith
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
金粉の水蓮/Gilded Lotus
古えの墳墓/Ancient Tomb
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
露天鉱床/Strip Mine
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
不毛の大地/Wasteland
統率の塔/Command Tower
Bayou
Tropical Island
繁殖池/Breeding Pool
草むした墓/Overgrown Tomb
湿った墓/Watery Grave
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
沈んだ廃墟/Sunken Ruins
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
ボジューカの沼/Bojuka Bog
雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
湿地の干潟/Marsh Flats
霧深い雨林/Misty Rainforest
汚染された三角州/Polluted Delta
沸騰する小湖/Scalding Tarn
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
森/Forest ×3
島/Island ×2
沼/Swamp ×2
<使用感>
入っているカードの中からいくつかピックアップして記述。
・適者生存
デッキを丸くしすぎたせいでクリーチャー周りが弱いです。墓地に落としたいものも無いし、そもそもの数が少ないので場でニートしてました。(それでも危険と判断されて割られるので除去一枚使わせてると思えば上出来か・・・)
・カウンター
EDHだとカウンターは弱い。みたいな事をよく聞きますが、それでもダメなものはダメなのでまぁ重宝します。最後の一枚を止めるよりも初動を止めてやる方が効果大。
・禁止
ジェネラル出てたら強いよね、ということで採用。ジェネラル出なかったので強さを実感できずに終了www
・ジェネラル
重い。・・・以上!!
・予期の力線
ジェネラルが馬鹿みたいに重いのと、効果の都合上採用してみました。初手にあったら強かったですよ、一応・・・
ただ、これでジェネラル出しませんでしたけど・・・orz
総評
ジェネラル重い・・・こいつをちゃんと生かして使おうとするなら青単みたいなカウンター型にするか、エルフみたいなマナ加速のデッキじゃないと合わないんじゃないかなー・・・
大会は、あまりの弱さにヘイト低すぎてうっかり無限決まって終了のパターンでした。まぁジェネラル見ても、出てこない限りは無視だよね・・・
まぁ、もう既に影も形もないほど変わっているわけですがwww
以下、レシピと使用感
<ジェネラル>
石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone
金粉のドレイク/Gilded Drake
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
永遠の証人/Eternal Witness
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
粗石の魔道士/Trinket Mage
ウッド・エルフ/Wood Elves
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
叫び大口/Shriekmaw
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
原始のタイタン/Primeval Titan
囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
動く死体/Animate Dead
Power Artifact
適者生存/Survival of the Fittest
ネクロマンシー/Necromancy
破滅的な行為/Pernicious Deed
予期の力線/Leyline of Anticipation
再活性/Reanimate
Braingeyser
Demonic Tutor
遥か見/Farseek
壌土からの生命/Life from the Loam
自然の知識/Nature’s Lore
不屈の自然/Rampant Growth
強迫的な研究/Compulsive Research
耕作/Cultivate
木霊の手の内/Kodama’s Reach
大渦の脈動/Maelstrom Pulse
滅び/Damnation
綿密な分析/Deep Analysis
時間のねじれ/Time Warp
神秘の教示者/Mystical Tutor
吸血の教示者/Vampiric Tutor
Arcane Denial
対抗呪文/Counterspell
乱動への突入/Into the Roil
マナ漏出/Mana Leak
交錯の混乱/Muddle the Mixture
内にいる獣/Beast Within
禁止/Forbid
邪魔/Hinder
天才のひらめき/Stroke of Genius
知識の渇望/Thirst for Knowledge
嘘か真か/Fact or Fiction
Force of Will
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
忘却石/Oblivion Stone
Mana Crypt
魔力の櫃/Mana Vault
Sol Ring
厳かなモノリス/Grim Monolith
Basalt Monolith
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
金粉の水蓮/Gilded Lotus
古えの墳墓/Ancient Tomb
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
露天鉱床/Strip Mine
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
不毛の大地/Wasteland
統率の塔/Command Tower
Bayou
Tropical Island
繁殖池/Breeding Pool
草むした墓/Overgrown Tomb
湿った墓/Watery Grave
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
沈んだ廃墟/Sunken Ruins
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
ボジューカの沼/Bojuka Bog
雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
湿地の干潟/Marsh Flats
霧深い雨林/Misty Rainforest
汚染された三角州/Polluted Delta
沸騰する小湖/Scalding Tarn
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
森/Forest ×3
島/Island ×2
沼/Swamp ×2
<使用感>
入っているカードの中からいくつかピックアップして記述。
・適者生存
デッキを丸くしすぎたせいでクリーチャー周りが弱いです。墓地に落としたいものも無いし、そもそもの数が少ないので場でニートしてました。(それでも危険と判断されて割られるので除去一枚使わせてると思えば上出来か・・・)
・カウンター
EDHだとカウンターは弱い。みたいな事をよく聞きますが、それでもダメなものはダメなのでまぁ重宝します。最後の一枚を止めるよりも初動を止めてやる方が効果大。
・禁止
ジェネラル出てたら強いよね、ということで採用。ジェネラル出なかったので強さを実感できずに終了www
・ジェネラル
重い。・・・以上!!
・予期の力線
ジェネラルが馬鹿みたいに重いのと、効果の都合上採用してみました。初手にあったら強かったですよ、一応・・・
ただ、これでジェネラル出しませんでしたけど・・・orz
総評
ジェネラル重い・・・こいつをちゃんと生かして使おうとするなら青単みたいなカウンター型にするか、エルフみたいなマナ加速のデッキじゃないと合わないんじゃないかなー・・・
大会は、あまりの弱さにヘイト低すぎてうっかり無限決まって終了のパターンでした。まぁジェネラル見ても、出てこない限りは無視だよね・・・
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