メモ
<ジェネラル>
全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
金粉のドレイク/Gilded Drake
幻影の像/Phantasmal Imag
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
呪文滑り/Spellskite
霊気の達人/AEther Adept
大建築家/Grand Architect
海門の神官/Sea Gate Oracle
粗石の魔道士/Trinket Mage
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
這い耽り/Slithermuse
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
未来の大魔術師/Magus of the Future
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
Copy Artifact
Power Artifact
予期の力線/Leyline of Anticipation
未来予知/Future Sight
精神力/Mind Over Matter
思案/Ponder
定業/Preordain
思考の泉/Mind Spring
荊州占拠/Capture of Jingzhou
時間操作/Temporal Manipulation
時間のねじれ/Time Warp
全ては塵/All Is Dust
時間の伸長/Time Stretch
渦まく知識/Brainstorm
神秘の教示者/Mystical Tutor
猿術/Pongify
もみ消し/Stifle
Arcane Denial
対抗呪文/Counterspell
乱動への突入/Into the Roil
Mana Drain
マナ漏出/Mana Leak
記憶の欠落/Memory Lapse
差し戻し/Remand
双つ術/Twincast
邪魔/Hinder
天才のひらめき/Stroke of Genius
知識の渇望/Thirst for Knowledge
謎めいた命令/Cryptic Command
嘘か真か/Fact or Fiction
Force of Will
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
通電式キー/Voltaic Key
旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
忘却石/Oblivion Stone
ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth
彫り込み鋼/Sculpting Steel
Mana Crypt
魔力の櫃/Mana Vault
Sol Ring
厳かなモノリス/Grim Monolith
Basalt Monolith
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
スランの発電機/Thran Dynamo
金粉の水蓮/Gilded Lotus
古えの墳墓/Ancient Tomb
高級市場/High Market
露天鉱床/Strip Mine
埋没した廃墟/Buried Ruin
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
教議会の座席/Seat of the Synod
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
霧深い雨林/Misty Rainforest
汚染された三角州/Polluted Delta
沸騰する小湖/Scalding Tarn
島/Island × 23
<ジェネラル>
全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
金粉のドレイク/Gilded Drake
幻影の像/Phantasmal Imag
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
呪文滑り/Spellskite
霊気の達人/AEther Adept
大建築家/Grand Architect
海門の神官/Sea Gate Oracle
粗石の魔道士/Trinket Mage
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
這い耽り/Slithermuse
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
未来の大魔術師/Magus of the Future
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
Copy Artifact
Power Artifact
予期の力線/Leyline of Anticipation
未来予知/Future Sight
精神力/Mind Over Matter
思案/Ponder
定業/Preordain
思考の泉/Mind Spring
荊州占拠/Capture of Jingzhou
時間操作/Temporal Manipulation
時間のねじれ/Time Warp
全ては塵/All Is Dust
時間の伸長/Time Stretch
渦まく知識/Brainstorm
神秘の教示者/Mystical Tutor
猿術/Pongify
もみ消し/Stifle
Arcane Denial
対抗呪文/Counterspell
乱動への突入/Into the Roil
Mana Drain
マナ漏出/Mana Leak
記憶の欠落/Memory Lapse
差し戻し/Remand
双つ術/Twincast
邪魔/Hinder
天才のひらめき/Stroke of Genius
知識の渇望/Thirst for Knowledge
謎めいた命令/Cryptic Command
嘘か真か/Fact or Fiction
Force of Will
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
通電式キー/Voltaic Key
旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
忘却石/Oblivion Stone
ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth
彫り込み鋼/Sculpting Steel
Mana Crypt
魔力の櫃/Mana Vault
Sol Ring
厳かなモノリス/Grim Monolith
Basalt Monolith
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
スランの発電機/Thran Dynamo
金粉の水蓮/Gilded Lotus
古えの墳墓/Ancient Tomb
高級市場/High Market
露天鉱床/Strip Mine
埋没した廃墟/Buried Ruin
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
教議会の座席/Seat of the Synod
溢れかえる岸辺/Flooded Strand
霧深い雨林/Misty Rainforest
汚染された三角州/Polluted Delta
沸騰する小湖/Scalding Tarn
島/Island × 23
コメント
最近EDH始めてアルカニスデッキ構築してる者ですが、
寺院の鐘
High Tide
青の太陽の頂点
とかどうでしょうか
アルカニス精神力からの無限マナ無限ドローで青の太陽の頂点でプレイヤー全滅
同じく寺院の鐘精神力でもプレイヤー全滅
High Tideで加速かな、と
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいたカードは一度は考慮したものですが採用していません。大枠の理由としては、それ一枚のカードパワーの低さですね。細かい理由は下に書きますね。
・寺院の鐘
これを先に引いた場合、先置きできないのが入らない理由です。
アドとしても複数人の相手がいるEDHにおいて、
自分の手札:+1、相手の手札:+相手の人数×1
では、殴られる対象の青単としては厳しいですし、駆け引きをするにも
アルカニスのような2枚コンボが成立するジェネラルの場合、プレイヤーを生かしておいてくれません。
・High Tide
これ自体はそんなに悪いカードではないんですが、使うタイミングが難しいですね。
アルカニスで引けている状態であれば、文句なしに強いんですが、これ一枚で何かができるわけでは無いので、直接勝ちにいける「 パリンクロン/Palinchron 」のようなカードが入っていれば一考する価値はあると思ってます。
・青の太陽の頂点
これは単純に色拘束が強いからですね。無限マナから無限ドローに行く際に、青マナを使いすぎると、そもそも唱えられなかったりカウンターを構えられなかったりと不都合が出るので採用していません。先に
・天才のひらめき/Stroke of Genius
・思考の泉/Mind Spring
・Braingeyser
・ルーンの解読/Read the Runes
のようなカードが入ります。
無限ドローまでいけてしまえば、勝つための手段はいくらでもあるので、相手を狙うためのカードは多い必要は無いと思っています。(コジレックでデッキ回復しながら無限ターン、あとはジェイスの奥義撃ちまくり、コジレックで殴る。等。)
精神力が無いと機能しないようなカードは、序盤に引いてしまうと手札で腐ってしまうので、安定を求めてデッキを掘るカードや妨害するカードの割合を考えてのレシピになってます。
アルカニスはずっと調整していて、今の使っているカードもリストとは違うので、あげ直しますね。
ありがとうございました。